園児のバス置き去り避難の体験訓練
健康・安全

空を見上げると、一面の青がどこまでも広
がる気持ちのよい空でした。
☀・・☀・・☀・・☀・・☀・・☀・・☀
5月22日に年長組が行った「バス置き去
り避難の体験訓練」に続き、今日は年中組
が体験訓練を行いました。
万が一バスの中に一人で残ってしまったと
きのことを想定し、防犯ブザーの使い方と
園舎への避難の仕方を確認しました。
<バス内で一人になったときの行動>
・園バスは、園内に駐車しているときは、
基本的に鍵をかけず、ドアを開けたままに
しています。
・バスに設置している防犯ブザーを手に持
ち、鳴らしながらベランダまで移動して、
近くの大人に助けを求めます。


