いちご狩りデー(年長)🍓
行事
6月18日は満3才児と年少組、19日は
年中組が正木農場さんへ「いちご狩り」の
体験に行きました。
そして今日は、最後の学年となる年長組が
いちご狩りに出かけました。

出発式では、年長さんが食育で学んでいる
三食食品群の表を使ってお話をしました。
「いちごはどの色かな?」とクイズを出す
と、「緑色!」と元気いっぱいに即答!
さらに「いちごは果物ではなく野菜だよ」
と教えてくれる子もいて、日頃の学びがし
っかり身についている様子が伺えました。
いちごには、ビタミンCがレモンよりたく
さん含まれていること、風邪予防に役立つ
こと、お肌をツルツルにしてくれる力があ
ることを伝えました。
「いちごを最低8個くらい食べると、ビタ
ミンCがしっかりとれるから、たくさん食
べてきてね」と話すと、子ども達の目がさ
らにキラキラしていました。
最後は恒例のみんなで「エイエイオー!」
の掛け声。声を合わせ、笑顔いっぱいで園
バスに乗り込む姿は、とてもたくましく感
じられました。










ハウスの中には真っ赤ないちごがたくさん
実り、甘い香りがいっぱいに広がっていま
した。
子ども達は「おいしい~」「あま~い」と
声を弾ませながら、大きないちごを探して
摘み取り口いっぱいに頬張っていました😋
昨年のいちご狩りのときよりも、今年はさ
らに意欲満々の子ども達!自分の手でいち
ごを摘むことを、心から楽しんでいる様子
が伝わってきました。自分の手で摘んだい
ちごの味は、子ども達にとって大切な思い
出になったことと思います。
🍓・🍓・🍓・🍓・🍓・🍓・🍓・🍓