学校法人札幌佐藤学園上江別幼稚園

ブログ

いちご狩りデー(年長)🍓

行事

6月18日は満3才児と年少組、19日は

年中組が正木農場さんへ「いちご狩り」の

体験に行きました。

そして今日は、最後の学年となる年長組が

いちご狩りに出かけました。

出発式では、年長さんが食育で学んでいる

三食食品群の表を使ってお話をしました。

「いちごはどの色かな?」とクイズを出す

と、「緑色!」と元気いっぱいに即答!

さらに「いちごは果物ではなく野菜だよ」

と教えてくれる子もいて、日頃の学びがし

っかり身についている様子が伺えました。

いちごには、ビタミンCがレモンよりたく

さん含まれていること、風邪予防に役立つ

こと、お肌をツルツルにしてくれる力があ

ることを伝えました。

「いちごを最低8個くらい食べると、ビタ

ミンCがしっかりとれるから、たくさん食

べてきてね」と話すと、子ども達の目がさ

らにキラキラしていました。

最後は恒例のみんなで「エイエイオー!」

の掛け声。声を合わせ、笑顔いっぱいで園

バスに乗り込む姿は、とてもたくましく感

じられました。



ハウスの中には真っ赤ないちごがたくさん

実り、甘い香りがいっぱいに広がっていま

した。

子ども達は「おいしい~」「あま~い」と

声を弾ませながら、大きないちごを探して

摘み取り口いっぱいに頬張っていました😋

昨年のいちご狩りのときよりも、今年はさ

らに意欲満々の子ども達!自分の手でいち

ごを摘むことを、心から楽しんでいる様子

が伝わってきました。自分の手で摘んだい

ちごの味は、子ども達にとって大切な思い

出になったことと思います。

🍓・🍓・🍓・🍓・🍓・🍓・🍓・🍓

入園案内アイコン