学校法人札幌佐藤学園上江別幼稚園

ブログ

園児のバス置き去り避難の体験訓練

健康・安全

空を見上げると、一面の青がどこまでも広

がる気持ちのよい空でした。

☀・・☀・・☀・・☀・・☀・・☀・・☀

5月22日に年長組が行った「バス置き去

り避難の体験訓練」に続き、今日は年中組

が体験訓練を行いました。

万が一バスの中に一人で残ってしまったと

きのことを想定し、防犯ブザーの使い方と

園舎への避難の仕方を確認しました。

<バス内で一人になったときの行動>

・園バスは、園内に駐車しているときは、

基本的に鍵をかけず、ドアを開けたままに

しています。

・バスに設置している防犯ブザーを手に持

ち、鳴らしながらベランダまで移動して、

近くの大人に助けを求めます。

入園案内アイコン